FC2ブログ

3歳児健診。

チィの3歳児健診へ行ってきました。

所沢市在住中に行く予定でしたが、健診日が引越し日だったので・・・断念。

1カ月遅れになりましたが、入間市の健診に行ってきました。

で、入間市の健康福祉センターのキレイさにびっくり!!!!!
2月健康センター
1階なんてホテルのラウンジみたぃ☆

レストランもあって健診のある日とか早めにきて食べたりできそうでいぃですよねー。

受付待つ際も、ソファーとか沢山あって立って待たなくていいなんて・・・。

なんだかホントに”至れり尽くせり”なかんじです。

・・・と前半はイィかんじだったのですが。


問診票に「子供の困る行動はありますか?」とあったので、最近叱っても辞めない「爪はがし」のことを書いたんです。

以前は、爪の白い部分がイヤなのか少しでも伸びると爪をいじって剥いたりしていたのですが、半年くらい前にそれがエスカレートしたというか、失敗したのか薬指の爪を半分くらいはがしてしまって更にそこに菌が入ってしまって緑色に腫れてしまったことがあったんです。
病院で診てもらって、その時は先生も「悪ふさげがすぎたねー」くらいで終わったんですが、そりゃーもぅ2度としてほしくないから私はすごく怒ったんです。

そしたら、隠れて爪をいじるようになって。

まぁー、指しゃぶりしたりする子もいる時期だしその部類かなぁーと見て見ぬふりしてたら、先日チィの小指の爪が半分ナイことに気付いたんです。

前は、痛くてすぐ泣きついてきたのに、今回は知らすことすらしなかった。。。

また菌が入ったら・・・すごく心配になってまたすごく叱ってしまったんです。

そんな時、問診票に「子供の困る行動・・・」とあったので何気なく書いたんです。

そしたら面談した保健師さんから「今日は心理の先生も来てるから相談して行ってね」なんて言われて。

(えぇー、そんなに大事なのかょー↓↓)

と、かなりヘコみながら順番待ちする部屋へ。

私の前には2人くらいしか待っていなかたのに、順番がくるまで1時間くらいかかりました・汗。

そりゃーもぅ、皆一生懸命、先生に相談していて。

私、そんなに悩んでいるわけじゃないから・・・何だか場違い・・・。

と思っていたら呼ばれて。

席につくなり、私の問診票をバァーっと見た先生から「お母さん的には、何かかんじなぃ?」と。

私:「え???」

先生:「うん。子供はね、何かするときやっぱり何かしら発してるの。それを読みとってあげられるのは、一番近くにいるお母さんなの」

(ん?!・・・何だか雲行き怪しいゾ・・・)

と思っていたら、その人の一方的な説明は長々続いて・・・。

結論から言うと、チィの爪をいじる行動はタマキが生まれてからなので、下の子が生まれて寂しかった思いを爪をいじるという行動で表している。痛いのに伝えなかったのは、叱られることがわかっているから。寂しさ故の行動だったのに、叱ってしまったのは完全な失敗。2人いて大変なのはわかるけど、上の子への対応が足りなかった・・・などなど、ココでは優しめに書いてますけど、結構キツイこと言われてしまいました。

その先生が、チィの爪の状態見るために、手を触ろうとしたらが嫌がって「チッ」って舌を鳴らしたように聞こえたら「あぁー、親のマネかなぁー」とかってボソっと言ったんです。

私、舌打ちなんてしないのに。

今日、初めて会った人に「ダメ親」の烙印を押されてしまったようで・・・すごく悲しかったです。

私は、小さい頃から親の仕事の都合で保育園に行き、寂しい思いをいっぱいしてきたから、自分が親になったら子供が3歳になるまでは、なるべくそばにいて一緒に食事して沢山遊んで・・・とそれなりに育児に対して考えを持ってやってきたのに。それなのに。

チィが爪をいじる行動は、私が彼女にしてきた3年間の育児の「失敗」を意味するものなのでしょうか?

なんだか、悲しくて切なくて、その日帰ってから何もする気になれませんでした。

そばにいて、しっかりと娘を見てきたつもりだったのになぁ。。。

スポンサーサイト
プロフィール

ebitomo

Author:ebitomo

fikatimeのHPはコチラ fikatimeの通信販売
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター