FC2ブログ

ポリオワクチン。

赤ちゃんは生後3カ月すぎると、怒涛の予防接種ラッシュ。
ワクチンによって、集団接種だったり個々に病院に行って接種だったり、接種間隔も7日~1カ月あけなきゃいけなかったりとスケジュールをちゃんと立てなきゃいけないのが大変。
ただでさえ大変なのに、子供が風邪なんか引いた日には・・・スケジュールをまた考えなおさなきゃで。。。


そんなこんなでタマキももぅすぐ1歳。
そろそろ“ポリオワクチン”の2回目接種が近づいてきました。
最近、ニュースでもちょこちょこ取り上げられてますが、ポリオには「生ワクチン」と「不活化ワクチン」があります。集団接種で受けるのは「生ワクチン」。生というだけあって、生きた菌をワクチンとして子供に打ちます。不活化に比べて、ワクチンの効力は強く金額も補助があるのでタダで受けれます。
ただ、100万~400万に1~2人の割合でワクチンに残った菌に感染し、麻痺が残る可能性があるんです。
他のワクチンでも接種による副作用とかありますけど、ポリオに感染しないためのワクチンでポリオに感染しちゃうなんて・・・というのがこのワクチンの問題なんです。

そこで、出てくるのが「不活化ワクチン」。
生ワクチンと違って、生きた菌を注射する訳じゃないので安心・・・?
ただ、日本では作ってないのですべて輸入ワクチン。何があっても国の補償はナシ。
でも、今まで不活化を打って、ポリオに感染した人は0人。
費用は、全額自己負担。1回5000円くらいを4回。つまり2万円くらいを自己負担。
しかも効果の持続が10年くらいのなので場合によってはさらに追加接種が必要・・・。

と、まぁーお互い色々と良し悪しがあります。
タマキの場合、すでに1回生ワクチンを接種してるので2回目も大丈夫だろうという考えもあるらしぃのですが、親としては回避できる危険は回避したいなぁーという考えで。
今朝、近所で不活化ポリオワクチンを打てるらしぃ病院に問い合わせてみました。
そこで、聞いた話しだと・・・なんと!!来春の集団接種から「不活化ポリオワクチン」に変更されるらしぃんです。まだ確定ではないみたいなんですけど・・・。ポリオワクチンは急いで接種しなければいけないワクチンではないので春まで待ってみては?と教えてもらったので、我が家ではそうすることにしました。

いやぁー、ワクチン1つにしても色々とあって考えることいっぱいです。
チィのとき全額自己負担だったヒブや肺炎球菌のワクチンもタマキのときは、市からの補助で全額タダ。
自己負担のときは1回7000円を3~4回。それを2種類だから・・・すごぃ金額で。
ちょうど、ワクチン接種の色々な規定が変わる時期に子育てしてるらしく状況が目まぐるしく変わってます。
来春、集団接種のポリオがどっちになるのか・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

ebitomo

Author:ebitomo

fikatimeのHPはコチラ fikatimeの通信販売
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター