FC2ブログ

幼稚園選び。

チィの幼稚園選び、難航中です。
すでに3つの幼稚園の見学に行ってきたのですが、どれも「コレっ!」ってかんじがなくて。
私が幼稚園に求めるものは“保育”だけでなく“教育面”も重視していて、幼稚園代がかかる時期は他に塾や教室に通わせなくてイイような幼稚園がいいんです。

1つは、教育面はすばらしく良く、プールも温水があるため通年プール教室があったり勉強にも力を入れていていいのですが、引越し先から少し遠く、子供にとってバス通園が苦になりそうなことと、マンモス幼稚園なので1人1人をみてくれているかというとビミョーで。私はココでもイイと思うのですが、イチノがあんましみたいで。
人気のある幼稚園なので、願書提出日には10時間以上並ばないと行けなかったりと何かと大変そうなのもイヤだなぁーと。。。

2つ目は、新しい家から一番近くて歩いて5分くらいのところ。
近いのはとっても魅力的なのですが、見学会で園長先生から「お勉強は小学校におまかせしてます」発言。
ココは幼稚園というより「保育園」ってかんじでしたね。週5日給食なので、お弁当づくりを楽しみにしていた私からしたら、ちょっとショックで。プールもビニールプールみたいなかんじで。

3つ目は、新しい家から自転車で10分くらいのところ。
ココも結構お勉強系で週2日英語があったりします。ただ園庭が狭い。
運動会もこの園庭でするとのことで、毎年応援席は作らず立ち見らしいです。
大人だけならイイですが、我が家みたいに下に小さい子がいる場合は相当しんどいですよね。。。
校舎も小さいかんじで、年少さんの教室は離れみたいになってるのも気になりました。
プールは無く、近くの施設におでかけしてプールをしているようでした。

んー、文字にしてみると私の悩みは大したことないように思えますね。
1人目ってこともあって、慎重になりすぎてるのかなぁー。
まぁとにかく、10月初旬にもぅ1つ見学に行ってきます。
10月15日に県内一斉願書配布なので、早く決めないとですね。。。
スポンサーサイト
プロフィール

ebitomo

Author:ebitomo

fikatimeのHPはコチラ fikatimeの通信販売
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター